日本看護科学学会

English

学会誌

転載許可について

更新日時:2024年1月23日

転載許可について

日本看護科学学会が刊行する日本看護科学会誌の著作権は日本看護科学学会に帰属しております。これらの発刊物に掲載の論文等をご利用の際には、転載許可の申請が必要です。転載許可に関しては全文掲載か部分掲載可によって考え方が異なります。

全文転載の場合

・機関リポジトリへの掲載は下部「申請方法」をご確認の上、申請書を提出していただき、承認されればJ-STAGEに掲載されているPDFファイルの転載を許可します。
・Researchgateなどの研究者向けのSNS、研究室や著者の管理するWEBサイト等への転載は原則としてJ-STAGEに掲載されているPDFファイルの転載は許可しません。ただし、論文の最終ドラフト(WORDファイル等やそれをPDFにしたもの)は許可します。その際には出典を明記してください。
・J-STAGEにリンクを貼っていただいたり、DOI(Digital Object Identifier)を記載していただき、閲覧者がJ-STAGEからダウンロードしていただくことは問題ございません。
・出版物の二次使用(電子出版、翻訳出版など)に際しても転載許可を得る必要があります。
・以前の規定では論文全文を転載する場合は、論文が学会誌掲載後1年を経過していることが条件でしたが、現在は学会誌掲載後でしたら転載可能です。申請は掲載前からすることができます。
・出版物の二次使用(電子出版、翻訳出版など)に際しても転載許可を得る必要があります。

部分掲載の場合

・転載許可の申請を提出していただき、承認されれば部分転載を許可します。
・利用にあたっては出典を明記してください。
・出版物の二次使用(電子出版、翻訳出版など)に際しても転載許可を得る必要があります。
 

申請方法

以下の手続きに従って申請を行ってください。
所属機関にご指定の書式がある場合は、そちらをご利用ください。

  • 転載許可願(PDF)(WORD

許可願に必要事項を記載し、郵便または電子メール(添付)にて学会事務所へ送付してください。転載可能かどうかを確認し、転載可能であれば許可書を発行します。
<記入上の注意>
「転載許諾を申請する文章、図表等」の著作物名の部分は詳細に記載をお願いいたします。
(例)著者名、論文名、日本看護科学会誌〇巻(号や上下巻含む) 、公開年月日、Page〇-〇
?転載先が一般的に知られているものではない場合には、具体的な説明やURLなどの記載をお願いします。


機関リポジトリの場合はご担当者名等記載が必要になりますので、下記申請書よりお手続ください。登録を希望される機関は以下の手続きに従って申請を行ってください。

  1. 公開を認める対象は、公開日以降の学会誌等の紙面とします。
  2. 公開にあたっては出典を明記してください。
  3. 誌面によらない形式の場合も、著作権は日本看護科学学会に帰属します。

申請書及び許可書に必要事項を記載し、郵便または電子メール(添付)にて学会事務所へ送付してください。和文誌編集委員会では登録可能な論文かどうかを確認し、登録可能であれば許可書を発行します。申請機関では、許可された論文などの著者より論文などの原稿を入手し、リポジトリ登録をしてください。

各書類の送付先

学会事務所宛:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町一丁目5番地14 ディアマントビル6階 日本看護科学学会事務所

<電子メールアドレス>
office@jans.or.jp

Copyright (C) Japan Academy of Nursing Science. All Rights Reserved.
このページの先頭へ