日本看護科学学会

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各種手続

退会手続きについて

更新日時:2019年3月18日

退会を希望する方は退会届の提出が必要になります。

※定款第16条参照

退会をご希望の方は、当該年次の会費をご納入いただいたうえで、 年度末(3月31日)までに(1)~(4)いずれかの方法でお申し出ください。 (1)~(3)のご申請につきましては、後日事務所より退会届受領のご連絡を差し上げます。(土日祝祭日、夏季休暇、年末年始休暇は除き、概ね1週間程でご返信いたします。)

退会届提出方法

  1. メール
    件名を「退会希望」とし、本文にお名前と会員番号を明記してください。
    メール送信先 :office@jans.or.jp
  2. FAXによるお届け
    退会届用紙をダウンロード
    FAX番号:03-5805-1281
  3. 郵送によるお届け
    退会届用紙をダウンロード
    送付先:〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-3 富士見ビル201 公益社団法人日本看護科学学会
  4. 会員マイページ
    当該年次の会費が納入されていれば、4月~翌1月末まではマイページでの退会申請が可能です。 なお、2月~3月末までは次年度会費請求中のため、システムの都合上、会員マイページからの退会申請を一時的にお受けすることができません。この期間中は(1)~(3)いずれかの方法で退会希望のご連絡をしてください。

※ 退会手続きに関するご注意 ※

  • 年度末までに退会のお申し出がない場合は、自動的に次年度会員として継続されます。年度を過ぎての退会希望はお受けできませんので、ご注意ください。
  • 退会手続きに関する行き違いを防ぐため、お電話での受け付けはしておりません。

会員データへの記録について

本会は、資格喪失について定款第15条で以下のとおり定めております。
資格喪失には(1)~(5)の区分がございますので、会員データには下表右のとおり退会時の区分を記録させていただきます。退会時の区分によって再入会の際のお手続きが異なります。

定款第15条
会員は、次の理由によりその資格を喪失する。
会員データへの記録
(1) 第16条の規定により退会したとき 自主退会
(2) 会費を請求日後1年間納付しなかったとき 会費未納による資格喪失
(3) 死亡し若しくは失踪宣告を受けたとき又は解散したとき 死亡・失踪
(4) 第17条の規定により除名されたとき 除名
(5) その他法令で規定する事由に該当したとき その他
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