日本看護科学学会

English

お知らせ

「科学研究費助成事業における大型研究獲得支援プロジェクト」採択結果と今後の支援活動について

 JANS 研究・学術推進委員会では会員の研究活動の推進や若手研究者の育成及び支援を目指し、「科学研究費助成事業における大型研究獲得支援プロジェクト」を 2021年 12 月に開始いたしました。

 大型研究費への申請を行う意思があり JANS からの支援を希望する会員からの応募を募集したところ、2022 年 1 月末までに 2 名の応募があり、研究・学術推進委員会の審査を経て涌水理恵氏(筑波大学)が採択されました。

 その後、喜ばしいことに涌水氏より令和 4 年(2022 年)の「科学研究費補助金 基盤研究(A)」に採択されたとのご報告をいただきました。涌水氏が予定しておられた令和 5 年(2023 年)の科研費の公募への申請ができなくなりましたため、対応について涌水氏のご意向もうかがいつつ研究・学術推進委員会で協議いたしました。その結果、プロジェクト採択者へ予定していた 4 つの支援内容のうち、2 つ(研究チームの構築支援、研究者同士の情報共有の機会の提供)を今回の採択者に対する支援活動として行うことといたしましたので合わせてご報告いたします。

 今後も、研究・学術推進委員会では、本プロジェクトを通して、会員の研究活動の推進、若手研究者の育成及び支援に取り組んでまいります。会員の皆さまのご期待に沿えるよう活動してまいりますので、ご協力を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


日本看護科学学会 研究・学術推進委員会
委員長 深堀浩樹

Last Update:2022年6月10日
Copyright (C) Japan Academy of Nursing Science. All Rights Reserved.
このページの先頭へ